小学校の教科横断的教育の展開のために
教育学科では小学校の教科指導法を担当している複数の教員が協力し合って、小学校教員養成におけるSTEAM教育に取り組んでいます。STEAMとは、科学・技術・工学・芸術・数学の英単語の頭文字を組み合わせた造語です。理数教育に創造性教育を加えた文理横断的な学びを指し、予測不可能な時代の困難な課題を解決する力を養います。
STEAM教育は小学校では未実施ですが、高校ではすでに始まっており注目されている教育手法です。本学の教育学科では、小学校教員養成課程科目へ先行的にSTEAM教育を取り込み、令和3年度から「理科・図工・音楽」の教科横断的なSTEAM教育に取り組み始め、令和5年度は「理科・図工・国語」、令和6年度は「理科・算数・国語・音楽・図工・社会」の各科目担当者と連携して、分野横断的な教育実践を試みてきました。令和7年度は「理科・算数・国語・音楽・図工」を連携させた遺伝教育に取り組みます。今後も将来へ向けて、新しい教育手法「STEAM教育」の実践が行える小学校教員の養成を目指し、さらに他教科との連携も視野に入れ、本学ならではの教員養成に取り組んでいきます。
- 開催期間
- 未定
- 実施組織
- 関西福祉科学大学 教育学科
- 開催日時
- 毎年度の秋学期
- 参加対象
- 関西福祉科学大学 教育学科(教育学科の2年生全学生が参加可能)
- 参加方法
- 教育学部必修科目の複数科目内で実施しています。
- 開催場所
- 複数科目の各講義室及び特殊教室
- 問い合わせ先
- myamamoto@tamateyama.ac.jp

